So-net無料ブログ作成

What's New

【ピュシアサッシュ+1】 錬成HQ 会心の錬成!テクニック [スキル(錬成/合成)]

実は・・錬成70記念後すぐに、
以前に安く購入していたアイテムで、錬成HQ狙いに挑戦してみました[exclamation]

【ピュシアサッシュ+1】
[錬成:59][裁縫:名取41-50]
[属性力バランス]:土78 雷20
[素材]:緋のカディーフェ + 赤草糸 + モブワ草布

 緋のカディーフュは、第四段階アビセアンNM「Yilbegan」のドロップ素材です。

裁縫キャラとPTを組んで、
初の、錬成HQ挑戦でしたので、軽ーい気持ちで錬成スタート!

スキルは、燃料投入と安全レバー操作をmaxにしてあります。

雷と土をうまく調整しながら、投入して・・・・・
よっし完成!

ピュシアサッシュ+1

って、圧力かなり下げ忘れてるやんw
「会心の練成!」って表示がなかったので、NQと思ったのですが
よく見ると・・・+1付いてます[ひらめき]

あれー。VU後から、「会心の練成!」ってメッセージが出なくなっている気がしますね
こないだのプラチナナゲットの時もそうですよね・・・(謎
今まではこういうのが・・・でていたのになぁ
錬成HQ.jpg


ここで、ちょっとまとめてみましょう。


■錬成の基本

・燃料投下で指定の属性に近づけると完成品が取り出せます。
・燃料1で属性力が5-10増加し、弱属性2下がります(例外あり)
・不燃物は必ず約30%以上になると、爆発の可能性があります
・爆発すると、内圧や不燃物は下がりますが、
 耐久力低下とダメージやペナルティを受けます
・燃料漏れが起こると属性値が徐々に低下します。
 弱属性投下で止めることも可能です

★HQ(会心の練成)を狙う基本的作業や注意点

・属性力バランスをピッタリにする(この場合だと土雷だけを揃える。他はなんでもOK)
・内圧&不純物は極力下げた状態で完了する
・燃料が漏れだすと、すかさず弱属性燃料で止める
・増やしすぎた燃料は、強属性で-2ずつ調整する(クリティカル等も数値変化あります)


☆場合によっては以下のようなこともしました。

・燃料漏れを引き起こして、あげすぎた燃料を下げる
・燃料漏れを引き起こして、奇数になった燃料を偶数になるよう調整する
・爆発をさせて、内圧大幅ダウンを狙う
・中途半端な奇数値が出たら、早めに諦める


指定された属性によりけりで、投入順序やコツが変わります。
フュエルを大量に準備して、まったり錬成するのが楽しいですよ^^


もういっちょ作ってみよう。自分用と売り用と・・・・

気休めに、手作りココナッツラスクを食べ・・
シュワワワワワ。パカーン!

ピュシアサッシュ+1

うひゃw
またキター[黒ハート]
圧力も100以下にっと下げてみました。


そしてそして。
売れてから次を作ればいいのに・・そして、またやっちゃった。

ピュシアサッシュ+1

今度はフル0です! 慣れたもんだ・・


数日で、ピュシアサッシュ+1 が3つになりましたっと。

いや~~・・欲しい人少ないぽく・・・これ売れないんですが?w


とりあえず1つは、言い値価格で、売却完了。
@1つ
誰かいりませんか~(*^o^*) ♪


ほんと錬成楽しい!!! 錬成作業は是非依頼してください♪w
パヌティエール作りもやってみて、ポコポコ楽に作成できましたよ!


そして・・・やはり、。はじまりました。自分でHQが作りたい病w

ケアル回復量が上がる・・・
【フィルギャトルク+1】HP+12 ケアル回復量+3% 敵対心-2
を自分で作りたい!!!


彫金スキルですか?

3ですけど、何か?^^

HQ率 3/3

【ピュシアサッシュ+1】[腰] 防4 MND+6 コンサーブMP+5 敵対心-4
Lv75~モ白黒赤ナ吟狩召青か学
錬成HQ ■
 [錬成:59][裁縫:名取41-50]
 [属性力バランス]:土78 雷20
 [素材]:緋のカディーフェ + 赤草糸 + モブワ草布

拍手する
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファイナルファンタジーXIV βテスター当選のお知らせ [ごにょごにょ]

わーい!来たよ!!![晴れ]


先日、メールが来ていました。
メールに気づくの遅くてダウンロード開始が遅れましたが・・・

SP3を含めて・・・4時間ほどで完了。
混雑していたのか、ダウンロード終了で30時間とか出たりしてましたが・・
おおよそ4時間ちょっとくらいで行けたように思います。


うちのPCでどんだけ、スムーズに動くのかは謎ですが・・(ベンチで1500弱。。)

ということで、昨日、ログインしてキャラ作りまでやってみました~
ミコッテミコッテ!!
操作が全然わからない!![バッド(下向き矢印)]


慣れるまで時間かかりそうですが、コミュニティサイトもできましたし
いろいろ遊べそうです。

サーバーも10個ほどあります!
既にαで始めたお友達とも、偶然同じ鯖にキャラが作れたので、
すんなり楽しめそうですっ。

もし、14やってるよ~やるよ~て方いたら、是非一緒のサーバーで楽しみましょ(*^^*)





拍手する
コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

【オクタント】 Ignamoth [ExRa -ハルブーン]

オクタント狙いに行きましょう~っということで、
数人で行ってきました。
イグナモス!

抽選対象場所には、ワモーラ(成虫+幼虫)で合計9匹います。
そのうち、いつも成虫なのが2匹。変身する幼虫が2匹います。
抽選対象は、成虫の2匹のどちらかのようです。

だいたい、放置されていることが多いので、
見に行く時は、最初は4匹の成虫がいますね~。

ですので、その4匹を倒した後は、2匹の成虫を倒し続けることになります。
何匹か倒していると。Ignamoth がPOPしました!

ignamoth.jpg

とりあえず、ナパゴ処刑所のエリア付近まで引っ張って行って戦闘開始です。

殴りPTで・・・(構成失念。。忍シ赤赤ほか2名ほど)
説明不足もあり、ディスペルできてないとかで、ほんとギリギリでしたが、倒せました^^
そして、ドロップ!!

お友達がロット勝ちして、もらっていきました♪


そしてそして・・・・そうです。
このまま、私が引き下がるわけにもいきません~w

ということで、NMハンター開始です。
赤/忍ソロで、雑魚倒すのも、グラ・バイン・スリプル入るので、楽に行ける・・とはいえ
時間がかかり・・・ちょっと休憩してると
もう4匹成虫いるやん状態に^^;
それでも凝りなくやっていると、NMポップ!

お友達の召喚さんと、挑んでみることに。
ところが、要領つかめず敗退w

建物の周りですると、リンクしたり、お化けでぐだぐだw
エリアでやると、なかなかスリップを常に入れれず失敗w

夜遅かたったため、諦めてNM放置!!!!

あ~あ。さようなら~いぐなもすぅ。


ところが。その後、夕方ふと見に行ってみましたところ。
まだ居たw

もう一度挑戦せざるを得ません!
今度は、赤黒シ。

赤黒で、スリップがたくさん増えるのでこれで、スリップ切れなんて
起きないでしょう!! 

シさんに、エリア手前でキープなどしてもらていましたが、
あえなく死亡。

そして、そこで、敵の位置を報告してもらう作戦に!
それがすごく楽でした。
ignamoth2.jpg

このNM、聴覚、魔法、アビ系の見破り?なので、近寄ったら襲ってきます;;
エリアで戻った時に、NMが離れていないと何もできません;;
魔法詠唱ぎりぎりのところで詠唱すると魔法感知にもひっかりませんので
微妙な距離感をつかんでおけば、OKです。

難なく倒しました・・・・が、ノードロップ。

その後2時間弱位でもう一度雑魚狩り始めていると、2時間後くらいにPOP
つまり、2時間で確実に再抽選になっていることが分かりました!!

そして、今度は、外人さんライバルが。。。
エリアスリップしようにも、変に真似してうろうろエリアしているので、
NMが常にエリア付近にいる状態で、スリップも精霊も入れれない^^;

なので、一緒にすることにしました。
作戦を説明し。リベンジ。
サポ忍の私は死ぬことはなかったですが、サポ白での外人さん達は
死にまくってましたねーww
一撃が痛いのと、エリア中に死亡とかあります;;
そして、倒せども。。ノードロップ。。

ひぃ。



ドロップ1/1(フレ分)



【オクタント】[射撃]D24 隔194 飛命+3 Lv71~ シ狩
Ignamoth ■ゼオルム火山(C-6) :ワモーラ(成虫)との抽選、再抽選 約2時間~

拍手する
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アビセアン 黒ジェイド Yilbegan救援要請と戦闘解除 [アビセアン]

週1でアビセアンLSに所属させて頂き、楽しんでおります。
新しいNMって楽しいですよね~^^
基本的に白での参加なのでほんとやりがいがあります!
やっぱり白たのしぃぃ[るんるん]

そして、先日、黒ジェイドが出現。
希望品「ガルドルリング」をドロップするNMとの戦闘です[ぴかぴか(新しい)]

Yilbegan.jpg

初挑戦なので、ドロップもですが、倒すことに意義があります!!

ナナ白白赤詩PT+ 赤 黒 青/シ 多数の15人くらいだったでしょうか。

青/シでヘイトを盾に作戦です。

現在バタリアにて捜索開始。そして・・・影なしNMさん登場ですw

途中、盾のお一人が沈んでしまい。
ケアル詠唱中だったのでほんと悔しかったです;;
もっとファストキャストが欲しいですね、、。

そして、最近気になっている・・・ケアル回復量は、860台どまりでした。
もう一人のたるっこ白さんは、900超えてました・・・ひえ!さすがぁ。


その後、突然、戦闘音楽が消えてしまいました!
え?と思うと、黄色ネーム[exclamation]

このNM、ターゲットが離れると即消えてしまったりしますので、
超危険!あぶないっ。
とっさのフラッシュ!他にもみなさんヘイト活動されたと思いますので、
消えることなく無事赤ネーム^^

どれくらい戦闘していたんでしょうか・・・・
HPが見えない敵だけあって、
途中で・・・「まだなん?」みたく、ちょっと飽きそうではありましたが・・・

担当のナイト様と、アライアンスにいるアタッカー青様のケアル頑張っておりましたっ。

そしたら。そしたら。
突然!!!!

目の前に、画面に見えている、Yilbeganと、
ヒーリングヘイト等で絡んでいた黒トラさんの名前が ちょっと黄色い色に・・・・w

そうです。。救援です!!!!
ぎゃー!

LSメンが間違って、やっちゃったぽいです[バッド(下向き矢印)]

「HNM系で、やっちゃった」話は、聞いたことがありましたが、
目の前で起こるとは!!

基本、救援のショートカット(Ctrl/Alt+G)は、
間違っても押さないように消していることオススメしますが、
今回は、そんな様子ではなかったんです。

みんな動揺は隠せず・・・。試行錯誤をしていたけれど、うまく解除できず。
タゲ持ちが離れて消える・・。


救援とか、ほとんどしないので理解できていないところもあるので、
フレと検証してみました。やってみないと、いまいち納得がいかない!


・敵Aに抜刀→ヘイト0で、黄ネーム ⇒救援できない
・敵Aに抜刀→殴る→A(赤ネーム) ⇒救援⇒救援〇
・敵Aに抜刀→殴る→A(赤ネーム)→敵Bに抜刀→殴る→
 →A(黄ネーム)、B(赤ネーム) ⇒救援⇒B(赤ネーム)に救援〇
・敵Aに抜刀→殴る→A(赤ネーム)→敵Bに抜刀→殴る→
 →敵Aに抜刀、B(赤ネーム)  ⇒A(黄ネーム)には救援できない
・PTメンが敵Aと戦闘中→敵Aにヘイト行動→敵Bに抜刀→殴る→
 →自分戦闘中B(赤ネーム)、PTメン戦闘中A(赤ネーム)⇒救援⇒AとBと両方に救援〇
・PTメンが敵Aと戦闘中→敵Bに抜刀→殴る→
 →自分戦闘中B(赤ネーム)、PTメン戦闘中A(赤ネーム)⇒
 ⇒救援⇒Bのみに救援〇


つまり、ヘイトが乗っている敵で、赤ネームの敵すべてに救援が行われたわけです。
抜刀しただけではだめ。赤ネームである敵になります。
それにこれは・・アラでも発生するようです。

そうか。。つまり・・・
救援要請は、アライアンス内で占有中の複数の敵にも行く!っということです。
雑魚が絡んだー!ヽ(`Д´)ノー!救援!なーんてしたら、NMにも救援になるってことです!

もちろん抜刀していなくても、ショートカットキーで出せちゃいます。

それに、救援を消そうと思っても、
ヘイトを抜いて、HP全快にしたりなどが必要そうですよね。

全員、一度抜刀し解除で黄色ネーム状態にして消えるという声もきいたのですが、
試したところ、ヘイトがあるためか、救援は消えませんでした;;


奥が深いですね~
うっかりしちゃわないよう、気をつけないとです[ダッシュ(走り出すさま)]

基本的に、
・ショートカットは消す
・間違いやすい、メニューの「戦闘解除」は使わず、
 常日頃Ctrl/Alt+Aで戦闘⇔戦闘解除を心がける

友達に昔教わってずっとしてはいたのですが、
ほんと、これ重要です!改めて実感しましたっ[晴れ]

拍手する
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしく★



ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。